2001 NBAドラフト についての所感

■ワイルドキャッツたち■

13位 ゴリジェファ (ニュージャージー)
31位 アリナスくん (ゴールデン ステイト)
39位 ライト (ニューヨーク)
46位 ウッズ (ミネソタ)

ゴリジェファが一番の評価ですか。やっぱりNBAってなー。どうぞネッツでもどこでも行ってちょうだい。
アリナスくんは2巡目指名に激怒りんぐらしい。だからもう一年待てばよかったのに(まだ言うか)。しかし本人は意中のしかも故郷のカリフォルニアのチームでまずは満足の様子です。GSは元々好きなチームだったから良しだけど活躍の場あるんかな。アリナスくんはまだ若いし伸び伸び盛り。そして今まで正当な評価をしてこなかった専門家たちをギャフンと(死語)言わせてきたわけだからNBAでもきっとやってくれると私は思います。本人も2巡目の悔しさをバネにもうそのつもりでいるようです。じゃぱげじゃーん!
ライトは指名されてよかったねー。しかも予想よりこんなに上じゃん。でも嫌いなニックス・・・。ま、ライトには親近感が元々ないからいいか(おい)。でもニックスにライトってあってる感じ。
そして・・・。「THE BIGGEST MISTERY IN 2001 NBA DRAFT」。
ウッズが46位ですか。もちろん私は一瞬目を疑いました。確かにウッズは過大評価されてきたけどそれはないだろう。シートンホールのダレンバートよりは使えるぞばかやろー!しかもあのチェノウィより下ってどーゆーことよ?本人の気持ちを思うと・・・。NBAのスカウトたちはウッズの背中の病気を不安に思ってたためにここまで順位を下げたとのこと。ただミネソタはセンター手薄ということでスタメンも狙えるらしく今後のことを考えたらよかったんじゃないかな。それにしてもKGといいウッズといいミネソタはひょろ長く細いなあ。

もういっちょおまけ
56位 ロベルタス・ヤブトカス (サンアントニオ)

一昨年のシーズン1ヶ月だけアリゾナ大でプレーしてました。一言で言わせてもらえば、あんなんがドラフトされてええんかいな、です。確かにドラフト前に指名される可能性大とあったけどほんとにされるとは。使えるとは思えないのできっと夏が終わったら消えているかと思います。1年で急成長を遂げたんだろうか?

ということで今年のドラフトでワイルドキャッツは結局5人入りました。順位といい所属チームといい私としてはちょびっと不満のドラフトでした。

■PAC10■

18位 ジェイソン・コリンズ スカタン (ニュージャージー)
35位 ブライアン・スカルブリーニ USC (ニュージャージー?)
36位 ジェフ・トレパニア USC (クリーブランド)
40位 アール・ワトソン UCLA (シアトル)
45位 ショーン・ランプリー CAL (シカゴ)
53位 ジャロン・コリンズ スカタン (ユタ)
58位 ブライアン・ブレイシー オレゴン (サンアントニオ)

いやーまずまず。何と言ってもブライアン・ブレイシーがギリギリ入ったのがいいです。でもスカルブリーニって指名されたけどヒューストンかどっかに権利放棄されちゃったのか?どこにも見当たらないけど。でかいのにあんな器用な選手を取らんでどうするんじゃ?波あるけど使えるんだよな。それにしても兄コリンズのジャズってあってるわ(笑)。

■入ってうれしい選手たち■

34位 テレンス・モリス (ヒューストン)
40位 アール・ワトソン (シアトル)
44位 カイル・ヒル (ダラス)

一時指名すら危ぶまれたモリス。えがったえがった。しっかり4年間大学でがんばった選手は報われないと。現時点での正当な評価は受けられたんじゃないかな。
そして!アール・ワトソン!こちらも4年(5年?)がんばりました。NBAだったらあんなイケイケガード入れないといかんでしょ。シアトルえらい!ほんとよかった。残るといいけどな。
そしてダラスはええの取ったなあ。得点の鬼カイル・ヒルは使えると思うけどな。

■ちょっと評価されすぎなんとちゃう?な選手たち■

7位 エディ・グリフィン (ヒューストン)
26位 サミュエル・ダレンバート (フィラデルフィア)
43位 エリック・チェノウィ (ニューヨーク)

私はシートンホール嫌いなんでしょうか?
ヒューストンはアホだなあと思った。ジェイソン・コリンズ一人でエディ・グリフィンと交換しておつりが来るよ。
ダレンバートがなんで一巡目?これ一番納得いかない。ゴール下で何もしない選手だったけどなあ。
確かにチームのムードが最悪だったシートンホールで見たプレーだからNBAでは二人とも使えるのかもしれないです。でもエディ・グリフィンはそれを差し引いても評価されすぎのようにも思えるけどなあ・・・。
チェノウィが指名されるなんてみんな(ダレ?)怒るよ(笑)!大きいことはいいことだ。例え立ってるだけでも。でも一昨年は応援していた選手なのでNBAで開花されることを。
あとボビー・シモンズ(デポール)も指名されていいの?ってちょっと思ったり。

■なんでこんな下なの?な選手たち■

27位 ジャマール・ティンズリー (ペイサーズ)
54位 ケニー・サターフィールド (ダラス?)

ティンズリーはもうちょびっとだけ上でもよかったかな。でもこんなもんか。将来的にはシュートの入るマーク・ジャクソンになれると思う。
サターフィールド、トーナメントでの奮闘もむなしくこんなに落ちちゃって。サターフィールドも見当たらないけど権利放棄?

■なんで指名しないねん!?な選手たち■

チャーリー・ベル (ミシガン州立)
ケイシー・カルバリー (ゴンザガ)
ラシャド・フィリップス (デトロイト)
ケニー・グレゴリー (カンザス)
ドナルド・ハンド (ヴァージニア)

チャーリー・ベルはやっぱり大学向きの選手なのかな。ハデさはそりゃないけどPGとしても十分使えると思うんだけどな。
ケイシー・カルバリーを取らないなんてもったいない。ヤブトカスなんかより3倍はすごい選手だと思うなあ。またゴンザガの悲劇ということ?
ラシャド・フィリップスは私もNBAでは通用しないと思うけど2巡目で十分指名される実力はあると思うけどなあ。
ケニー・グレゴリーが指名されないなんて何かの間違いでは?ゴリジェファに劣りながらも似たような身体能力はあってもっと賢いプレーするよ。波があるっちゅうんならゴリジェファなんてもっとあるよ。どーして???
ハンドくんはただもう見られないのが悲しい(笑)。彼はNBAでもやれそうな気がするのは私だけでしょうか。オールコートプレスを難なく突破するボールハンドリング能力はNBAではいらん、とそういうことですね?
あとテネシーのトニー・ハリスとアイザイア・ヴィクターとかはしょうがないにしてもアイオワのディーン・オリバーとかかわいそうな感じです。

■サンズ■

PF Alton Ford, 6-9, Fr., Houston

と申されましても名前は聞いたことはあるけど見たことない・・・。
せっかく大学に詳しくなってるのに最近のサンズの指名はマイナー系でつまらーん。マックオールアメリカンということだしこの選手もSleeperですか?でもまたパワーフォワードでいいのかな?
 

待ち遠しかったけど、終わってみればこんなもんかの2001年のドラフトだったな。コーコーセーとアーリーが多いのがとにかく気に入らないんでしょう。


[戻りてぇ]