981115_1
11月13日は「茨城県民の日」。公立の小中高は休みである。

この日に仕事で横浜へ行った。小団体で複数か所視察するので、電車より便利かつコストも大差ないと判断し、マイクロバスで。
とんでもなかった。

常磐道守谷PAから早くも異様な賑わい。女子トイレの待ち行列は建物の外まで続き、男子トイレ(個室の方)利用のご婦人も多数。
観光バスが非常に多い。
バスの運転手によれば、ほとんどはディズニーランドへ行くのだという。

そうだった。TDLは毎年この日を茨城県民デイとし入場料を半額にしているのだった。

PAで得た交通情報では、守谷から三郷まで50分、葛西まで2時間かかるとのこと。
柏で高速を降り、国道16号で千葉北ICから東関道に乗るコースに変更(初めは国道6号にしたが全く動かない)。
反対側の車線は、浦安を先頭に延々と渋滞が続いていた。
結局、2時間遅れで目的地着。運転手が道に詳しかったのでロスは最小の部類だろう。

それにしても、なんということか。
1民間レジャー施設の行事のために、高速道路や主要国道がマヒしてしまうとは。
TDLに行く人自身は原因者だから我慢してもらうしかないが、それ以外の人にとっては迷惑などというレベルではない。

首都圏トータルでの経済的損失は巨額だろう。
この損失、責任を誰に問えばいいのだろうか?