このドレスは私のHPをご覧になっていた「kikuさん」のご要望により製作したもので、注文 の内容は『表地も裏地も全て黒のサテンのもので、ミディ丈のプリンセスドレス』というものでした。
 他にも、背中のファスナ−は首の下あたりで止まっているのが普通なのですが、このドレスは 首の上までファスナ−があるので、より一層「包まれ感」が楽しめると思います。 また、袖 口もウェディングドレスなどにあるように、袖の先に中指を通し、腕の先の先までサテンに包まれる ことができるというドレスなんですね!

 今までに、黒のPVC製のものは何着か製作したことはありましたけど、黒のサテンで製作す るのは初めてでしたので、最初のうちは「ありそうで無さそうなサテンの黒の光沢」に『本当に この色のサテン生地で喜んで貰えるのかな・・??』と戸惑っていたものの、段々と形が出来上がっていくにつれ、『 黒ならではの「落ち着いた光沢」を持ったドレスってのも、なかなか雰囲気があって良いなぁ〜♪』 と思うようになりました。

 普通に製作する場合は、私の好みだけで製作する訳なので、ついついかわいい感じのパステル系の サテンか、妖しい光沢と冷たい感触が楽しめるPVC・ビニ−ル系に走ってしまうのですね。。
 しかし、こうやってあまり自分自身では製作しないタイプのものを依頼されて作ったりしてみると、 また新たな魅力を教えて貰えるものなのですね!

 完成した後に撮影のために背中の長〜いファスナ−を開け、裏地まで「まったり〜♪」とした黒のサ テンで覆われている姿を見ていると、『うわ〜ん・・! サテンの肌触りが気持ちよさそう〜っ!!』 という衝動に駆られてしまいました。
 しかし、これは依頼されたモノ!! そんな衝動に負けないためにも、いそいそと撮影して早急に 依頼者に送付しました。 だって・・いつまでもドレスを見ていると、着てみたい気持ちを抑えきれ なくなりかねませんからねっ! 製作するだけってのも辛いですよぉ〜・・!(T_T)