検証 AIR MAX95 yellow

検証 AIR MAX95 yellow

[Sign Guestbook] [View Guestbook]


kazuomi:
  皆さんこんにちは、ラヴスニのkazuomi(以降:K)です。
  待望の共同企画が完成しました。ここまでの道のりはいかがでしたか?
tokuda:
  こんにちは、Nike? That's It!の徳田(以降:T)です。
  kazuomiさんが日本、私がアメリカにいるという事で、
  時間なども合わずなかなか大変でした。
  メールだけのやり取りで完成したページですが、
  結構良い出来栄えだと思いますよ!
K:
  それでは、早速検証に入りましょう!

左(上)が正規品、右(下)が別物です。エアウインドを比べてみて下さい。 AIR MAXにはかかとに3つのエアウインドがあり、 そのエアウインドの真ん中に線が入っています。 正規品は3つのエアウインドの線を結ぶと ほぼ一直線になっているのに対して、 別物はこの線が一直線ではなくズレています。


T:そういえば、この写真にあるエアとエアの上部に三角形がありますが、
    その三角形の大きさも違いますよね。
K:そうですね。別物の三角形は3辺ともほぼ直線で
    成り立っているのに対して正規品は、2辺が直線でもう1辺は曲線で
    構成されていて三角形になっていないですね。
T:あとエアを押してみると固さがぜんぜん違いますね。別物の方は
    正規品に比べて柔らかいようです。

左(上)が正規品、右(下)が別物です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、 正規品にはエアウインドの横、黒いソールの部分に、 斜め上につなぎ目が入っています。しかし別物には入っていません。


T:もう一つ気になった事があります。エアウインドに書いてある
    空気圧を示す文字(5PSI,25PSI)も違うようですが?
K:確かにそうです。字の厚みが正規品の方は薄くて控えめなのに対して、
    別物の方は厚くておおげさな感じを受けました。

左(上)が正規品、右(下)が別物です。ベロにあるaimaxの文字に注目下さい。 字の太さが違います。正規品の方が細くクッキリとしていますが、 別物の方は太くてやぼったい感じです。


T:aimaxマークの下にある6本の型押しですが、線の感じも違いますね。
    別物ではaimaxマークがその線に重なってますが
    正規品の方は重なっていません。他に何か違いはありますか?
K:白い生地の材質も違うようです。
    厚みも正規品の方がぶ厚くしっかりしています。

ベロ裏についている商品タグです。左(上)が正規品、右(下)が別物です。 別物の字体は正規品のそれと比べると少し細いようです。


T:この写真では字体の細さはあまりわからないですね。
    MADE IN KOREAの「M」の字体がまったく違います。
K:違う種類のワープロで書くと、字ってちがいますよね。
    それの典型という感じですか。
T:このタグが張り付けてある白いメッシュの生地についてはどうですか?
K:正規品の方は材質が固く触った感じがザラザラするのですが、
  別物はやわらかくフカフカしています。

左が正規品、右が別物です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、 ベロにあるリフレクター(光を反射する銀色のもの)の素材が 明らかに違います。


T:正規品はかかとについているリフレクターの素材と同じですので
    ツルツルしてますよね。別物の方はかかととは材質が違い、ザラザラしてます。
    あとリフレクターの下から3番目、紐を通すところの幅が細く、
    5mmくらいしかありません。正規品は15mmくらいの幅があります。
    もう一つ、別物の方は赤いNIKEの札がアッパーについていますが、
    正規品にも最初から付いていましたか?
K:はっきりと覚えてはいないのですが、この手の紙は黄maxもそうですが、
    他の95max正規品にも付いてなかったような気がします。
T:別物に付いている札には、アラビア語らしき言葉が書かれています。

上が正規品、下が別物です。インナーソールに注目下さい。


T:インナーにあるNIKEのマークが逆になってますね。
    この写真は右足ですが、左足はどうですか?
K:左足は正規品も別物も同じ向きでした。
T:インナーソールの色も少し違うようですね。
    別物の方は少々緑がきついようですが、
    爪先部のグレーの色は同じですか?
K:確かに、正規品に比べると緑がきついです。
  爪先部のグレーの色は全然違いますね。
  正規品の方が濃いグレーでした。

かかと部分のリフレクター、左が正規品、右が別物です。 どちらも3段になっているのですが、正規品の方が段差があります。 別物は線だけは見えますが、段差はあまりなくノッペリした感じです。


T:一番下とその上の段差のところにヘッコミがありますが、
    これの奥行きなんかも違いますか?
K:奥行きも違いますが、中の半円状の型押しの形自体も全く違ようです。
    しかしこれについては一番最初の写真の方がわかり易いかもしれません。

上が正規品、下が別物です。グラデーション部分のグレーの色が まったく違う事に注目して下さい。


T:このグラデーションの色は結構わかりやすいですね。。
    別物の方は一番上とその下のグラデーションの色が
    ほとんど同じように見えますが、その下の濃い部分は正規品と同じ色ですか?
K:これも一本一本が全て違うんですよ。画像だと解りにくいですけどね。

インナーソールの裏です。上が正規品、下が別物です。 正規品には土踏まずパットを装着する部分がありますが、 別物にはありません。


T:土踏まずパット装着部分以外にひとつ気になりました。
    正規品にはナイキマークが型押ししてありますが、別物の方にはありますか?
K:ないです。それで9・5インチなのに9インチのスタンプが押してあるんですよ。
    正規品は型押しなのに・・・
T:サイズ9・5にサイズ9のスタンプですか・・・

インナーソールを外したときのスニーカー内部、左が正規品、右が別物です。



T:明らかに違いますね〜・・・
K:素材自体が違います。これはTotalmaxとこの別物を比べてみてもそうでした。

K:もっと細かな違いがあるのですが、文章だと限界がありますね!
T:そうですね。本当はすべての違いについて書いてみたいのですが、
    あまり詰め込むとわかりにくくなると思いますので、
    この辺にしておきましょう!
K:また、機会があったら是非一緒にやりませんか?
T:いいですね!別のモデルなんかでも比較してみたいですね!
K:ではまたいつかということで、今回は本当にお疲れさまでした!
T:お疲れ様でした!!


これから'95 AIR MAX yellowの購入をお考えの方は、
実際品物を手に取ってみた時に、こんなところをチェックしてみてはどうでしょうか。
しかし別物はこの一種類だけではありません。
巷には何種類もの別物が出回っています。
それらの中にはもっと精巧に作られた別物もたくさん存在しますので、
今回の基準だけがすべてではありません。
よって、ここに挙げた基準は参考程度にとどめて下さい。
「このページでチェックしてAIR MAX95 yellowを買ったのに、正規品じゃなかったぞ!!」
等の文句を言われましても、私達は責任を負えません。
ご了承下さい。

You are visitor number since October 23, 1996.
Copyright(C) 1996-1997 S.Tokuda & Kazuomi T.

CSJ Banner Exchange
Best viewed with Netscape Navigator. Download Netscape Now!